テイルズオブアライズ 本編感想

未分類

こんばんは(˘ω˘)

前回投稿からかなり日が空いてしましました(^-^;
やはり自分の部屋が出来るまではPS5のゲームプレイは厳しいと実感しました…
しばらくはswitchゲームを攻略していきたいと思いますm(__)m

さてゴールデンウィーク中に急ピッチで進めていたテイルズオブアライズですが、プレイ開始5日目の約39時間で本編をクリアすることが出来ました!
領将を全て撃破してやっとラスボスかな?と思ったところで「第二部開始」みたいなムービーが流れた時は「あぁダメだ、連休中に終わらねぇ…」と絶望しましたがどうにかこうにかクリアまで持っていくことが出来ましたw

個人的に☆5段階で評価を付けるとすると↓のようになりました。
(割と辛口でスミマセン)

ストーリー(前半):★★★★★
ストーリー(後半):★★★☆☆
戦闘       :★★☆☆☆
グラフィック   :★★★★☆
やり込み要素   :★☆☆☆☆

ストーリー(前半):★★★★★

全ての領将を撃破するまでを前半と表現しますが、ここは文句なしで面白かった!


5つの国に5人の支配者(領将)がいて、政策の違いによってそれぞれ多種多様な国に仕上がっており、同じ風景の街が無いため移動するたびに新鮮で、次の街へ向かうワクワク感が半端じゃなかったです。

また、行く先々で常に「倒すべき敵」として領将が君臨していることがストーリーを分かりやすくすると共に、5人の領将がそれぞれ得意な属性を持っていることも相まって、どこかポケモンのジムリーダー戦を思わせる展開で非常に心地よく、先が気になる展開だったのがすごく良かったと思います。

ストーリー(後半):★★★☆☆

ストーリー後半では、「世界の支配者は実は存在しなかった」という衝撃的な事実が発覚しましたが、なんとなく予想出来た展開でそこまで衝撃を受けずw
その割に話がかなりややこしかったのがこの評価に繋がったのかなと思います。
というより、あまり意味を理解出来なかった人も多くいるんじゃないかなぁと思います。
過去のスルドブリガで「王」になった人の回想シーンを入れるだけでももう少し分かりやすくなったんじゃないかな?

また、後半は「人間」と戦闘する機会が少なかったため、ボス戦の高揚感や感情移入しづらかったのも大きいです。
船で敵に察知されることなく宇宙を移動してレナに突入出来るとかのご都合主義もちょっと…w

戦闘:★★☆☆☆

一言で言うと、「爽快感があるようで無い
これに尽きます。

アライズの戦闘は、コンボを決めてブーストストライクで大きく削っていくというスタイルになると思いますが、難易度イージーやノーマルでプレイをしていると基本的にブーストストライクゲージが溜まる頃には敵が既に瀕死の状態なんですよねw
なのでわざわざブーストストライクを使うよりも術技で削り切った方が早いとなります。

このブーストストライクゲージ溜まる頃には敵瀕死問題を解決するためか、ラストダンジョンでは特に今までのボス級に硬いズーグルばかり配置されて、一回一回の戦闘が長く苦痛でした。
なので私は途中から何度を一番イージーなやつに変更しましたw(それでも戦闘長い)

確かにブーストストライクは演出が凝っていて爽快感はありますが、それ以前に戦闘が長すぎるのと一つ一つのダメージ量が少なすぎて個人的には後半になればなるほど爽快感を全く感じなくなりました。

敵味方ともにダメージ量が倍になるアーティファクト効果をオンにしてやっと普通のダメージじゃないかなと思いました。味方だけは更に倍でも良かったんじゃないかと(^-^;

グラフィック:★★★★☆

グラフィックは綺麗でした!
最新のFPSやオープンワールドゲームに比べると劣りますが、テイルズシリーズは元々アニメ調のグラフィックが売りだと思っていますので、これくらいで十分だと感じました。

やり込み要素:★☆☆☆☆

これはもう全然ダメですね(笑)

本来やり込み要素として一般的に皆さんが想像されるのが「レベルカンスト」「最強装備収集」「裏ボス攻略」辺りだと思います。

まず「レベル上げ」に関してですが、敵とのレベルが近付くにつれて経験値が減るという仕様のせいで、裏ダンジョンを進めるしかレベルを上げる方法が無いです。
つまり、最初に一気にレベルを上げてからやり込み攻略をするか、最強装備を揃えてからレベルを上げるか、みたいな検討をする余地が無いです。
私は普段、最初にレベルを一気に上げてしまった方が効率良いか、装備を整えてから強敵に挑み一気にレベルを上げる方が効率良いかを考えるのが好きだったりするので、この点は個人的に大きな欠点だと感じました。

次に「最強装備収集」に関してですが、これが一番最悪ですw
テイルズオブアライズにおける最強装備って、裏ダンジョンを普通に進めるだけで全て揃ってしまうんですよねw
それはそれで良いのかもしれませんが、このゲームの装備(特に防具)にはアビリティみたいな要素がほとんど無いので、「最強装備がどれか」みたいな組み合わせを楽しむ余地がないのが本当にきつい…。
達成感が全く無く、全てのプレイヤーが同じ装備に簡単に辿り着いてしまうというのがマイナスポイントかなと感じました。

最後に「裏ボス攻略」についてはまだ最後までやり込めていないのでなんとも言えませんが、ちゃんと裏ボスが用意されているという点は良いことだと思います。
ただ、裏ボスに挑むまでが一本道かつボリュームが少なそうなので、満足感は薄いんじゃないかなと考えています。


かなり辛口レビューになってしましましたが、面白いか面白くないかでいうと面白かったです!

良くも悪くも過去作オマージュやファンサービスが多かったので、シリーズファンとしてはかなり興奮する場面も多かったですし、ラストバトルでの全ての攻撃がフラムエッジ技になる演出とかはかなり熱くて感心しました!

しかし逆に言うとアライズが初めてのテイルズシリーズという方に関しては、やや物足りないと感じる方も多かったんじゃないかな?と感じました(^-^;

やり込み要素についてはかなりボリュームが少ないですが、楽しくないわけではないのでしっかりと記事にして残したいと思いますので、よろしければご覧下さい”(-“”-)”

ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました