テイルズオブアライズ 本編プレイ①

未分類

こんにちは!
ゴールデンウィークに1人の時間が取れそうなので、普段家族に気を使って中々プレイすることが出来ないPSのゲームを購入しました( *´艸`)

「テイルズオブアライズ」やっていきます!!
アクションRPGよりもターン制RPGの攻略を好むと言いながら真っ先にアクションRPGに手を出してすみませんw

アクションRPG、ほんとに好きなんです(^^;

テイルズシリーズは昔から好きで、最後にプレイしたのは「ベルセリア」、一番好きなのは「デスティニー2」です。


さて、まずアライズを1日プレイした感想ですが、戦闘がめちゃくちゃ楽しいです!

初日は9時間ほどプレイして2人目の領将である「ガナベルト」を倒すところまでストーリーを進めましたが、ストーリーがこれまたオモロイw
僕らにとって当たり前の「夏は暑い、冬は寒い、朝は明るい、夜は暗い」などがダナ人にとっては当たり前ではなく、新しい街へ進むうちに世界の常識を知っていくことをうまく表現されており、ゲームをプレイしている自分にも新鮮さがダイレクトに伝わるように感じました。

PS5でプレイしていますが画質も綺麗で、没入感があります。
オープンワールドのPS5ゲームには劣りますが、そもそもテイルズシリーズは絵がアニメ調ですので、シャープに表現しつつもテイルズっぽさも残すように上手く調整されているように感じます。
マップを走り回っているだけでも十分楽しいです(^^)


前情報通り戦闘は中々難しいと感じました。
私はテイルズシリーズに慣れているのでなんとか詰まることなく進められていますが、ゲーム開始したての頃は一撃一撃が割と致命傷なので、所見の方には難しく感じるかもしれません。

特に、ウラベゼクでジルファがパーティから抜けたあとにサブクエストで行くことになるサンディネス渓谷にいるアルマジロ×3が鬼畜にもヒーラーであるシオン狙いで全滅させられたのは私だけじゃないはずw

因みに現在はDLCで「妙法村正・レプリカ」が配信されており、初期状態で割と火力のある武器に持ち替えられたので楽でしたが、発売当時の方はこの武器無しでしばらく攻略させられていたのかと考えるとゾッとします・・・

RPGと言えば「必殺技」
ということで待ちに待ったキャラクター強化の瞬間!
真っ先に目についたのがこちらでした↓

「流星塵」!

テイルズ好きな人って「塵」とか「雨」に敏感ってことありませんか?w
秋紗雨とか散紗雨なんてみんな好きでしょw
ということで早速習得するもまさかの空中技・・・
なんで空中でしか使えないのか謎だけど使ってみるとちゃんと紗雨系の技でした!
秋紗雨・散紗雨の想いをはせながら、この時点で昇竜刹→流星塵のコンボが確立しましたw

そんなこんなでストーリーも進み、ついに炎の剣「フラムエッジ」を使えるようになりました。
そしてスキルパネルを見ると・・・

魔王炎撃破に鳳凰天駆⁉⁉⁉
デスティニーのスタンやん!!!!

これには物凄く興奮しましたw
歴代のキャラや技名を見ると興奮出来るのも長く続くシリーズ物ならではですよね!(^^)!

それから領将ビエゾを倒し・・・

リンウェルを仲間にしてスキルパネルでシャープネス!?!?!?とまた興奮して・・・

ジルファが死んで(悲しい…)
息子のロウが仲間になりました。

因みにロウを正面以外の角度から見ると物凄く鬼滅の炭治郎に見えるんですが、私だけでしょうか?

そして個人的にもう1つ興奮ポイントがありました。
「襲爪雷斬」!!

私はファンタジアも好きなので、突然現れたこの合体技には思わず声が出ました。

いよいよ2人目の領将「ガナベルト」と戦う時が来ました!

ガナベルト、めっちゃ強くないですか?w

アレキサンドライトを誰も装備せずに挑んだのもありますが、とにかく硬い・速い。
やっとの思いで追い詰めたその時、伝説のフレーズが聞こえてきました…

「天光満つる処に我は在り…」

いや興奮するなという方が無理でしょう(^^;;

聞き入るうちにインディグネイションを撃たれ、無事死亡しましたw

その後、シオンにアレキサンドライトを装備させて倒すことは出来ましたが、アイテムをかなり消耗してしまいました。

いやー強かった…

未だにアイテム屋を利用したことが無いですが、このゲームはグミの単価がエグイと聞いたことがあるので震えていますw

次なる領将を目指して頑張ります!(^^)!

ありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました